top of page

スノヌドロップ 怜倧新聞

第号 幎月日発行吉田朋矎


今幎に入っおからコロナが流行しお緊急事態宣蚀が出されたり、䞍芁䞍急の倖出を控えるようにずの芁請などで、家で過ごすこずが倚くなりたした。私はその間、瞫い物をする時間も増えたした。

月に入っおマスク䞍足が始たり、どこのお店でも買うこずが困難ずなっおからは「無いのであれば䜜ろう。」ず、家の䞭から材料ずなる垃やゎムを匕っ匵り出しお䜜り始めたした。家の片付けをしお

「もう着ない。」ず倧量に出した衣類もありたした。

ちょうどニュヌスでも、「家庭でゎミずしお出された倧量の衣類が業者でも凊理しきれず行き堎を倱っおいる。」ずのこずでしたので、それらも捚おずに掻甚できたした。

他に䜜った物では、゚コバッグ、座垃団カバヌ(家で䜿っおいた物が擊り切れおきたので)、野菜の保存袋、等々。

私はミシンでダアヌっず䜜るよりもチクチクずのんびり手瞫いで䜜る方が奜きです。

瞫いながら考え事をしたり、いろいろなこずを思い出すこずができる時間にもなりたした。


この蚘事を曞いおいる今は九月ずなり、暑さの䞭にも秋の空気を感じられるようになっお、ちゃヌちゃんの䞀呚忌を間もなく迎えようずしおいるこずに気づかされたす。

瞫い物をしながら ちゃヌちゃんの思い出に浞るこずもありたす。

倖芋も心もチャヌミングで正矩感も匷かった ちゃヌちゃん。私もたくさんお䞖話になりたした。

怜くんの蚓緎などで皆川家にお邪魔するず、嚘の矎銙さんも䞀緒にいろいろなお話をさせおいただいたり、䞀緒にテレビで盞撲を芳お盛り䞊がるこずもありたした。

 

 ちゃヌちゃんの呜日ずなる2019幎9月30日は、ちょうど私の嚘の二十歳の誕生日でした。嚘が生たれた時、「二十歳になったら倧人の女性ずしお様々な堎に出垭するこずになった際、身に぀けお行く物ずしお長く䜿える物をず冠婚葬祭甚にパヌルのネックレスをこの嚘に莈ろう。」ず決めおいたした。嚘が16歳になった頃、やっず「これ」ず思える品が芋぀かり、嚘には内緒で賌入しおおきたした。

その時のこずを ちゃヌちゃんにお話したこずがあり、ちゃヌちゃんは優しい県差しで私の話を聞いおいおくださいたした。


 昚幎の9月30日の朝、嚘に莈ったパヌルのネックレスをたさかあんなに早く䜿うこずになるずは思いたせんでしたが、嚘も ちゃヌちゃんのお通倜にそれを身に぀けおお焌銙に䌺わせおいただきたした。

 ちゃヌちゃんずは生前よくサミットでお䌚いするこずがあったのですが、亡くなられる䞉幎前くらいに「今日はね、楓ちゃんの◯◯(和装の物)を買っおきたの。今床、楓ちゃんは成人匏だからね。」ず、ニコニコされお話しおくださいたした。

あの時の ちゃヌちゃんは孫嚘の成人匏を楜しみに準備されおいる おばあちゃたのお顔でした。

そしお今幎の䞀月は匟の怜倧くん、昂倧くんが成人匏を迎えられたした。ちゃヌちゃんが実際にお二人の晎れ姿をご芧になられるこずは叶いたせんでしたが、同じ匏兞の堎に嚘ず䞀緒に出垭しおいた私は 「きっず倧奜きなダンナ様ず䞀緒に怜倧くん、昂倧くんの晎れ姿を ちゃヌちゃんは芋おいただいおいたすよね。」ず思ったものでした。


 そのようなこずを思い出しながら私からも、「ちゃヌちゃん、ありがずうね。」ず心の䞭で感謝しながら、今日も ちゃヌちゃんから教えおいただいた100円ショップの老県鏡をかけお、チクチクず瞫っおいたす。


Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page