top of page

落合第三幼稚園演奏会(2019/2/28)

2月28日に落合第三幼稚園で演奏会を行いました。 私は幼稚園で演奏するのは、この日が初めてだったのでとても楽しみにしていていました。

今回の演奏では、落合第三幼稚園の本常先生もご一緒に演奏しました。 園児の皆さんは、すぐに本常先生に気づきとても嬉しそうでした。 まず一曲目に、勇気100%を演奏しました。 一曲目の終了後に、司会の吉田さんから本常先生以外にも「本常先生以外にも見覚えのあるお顔ありませんか?」という声をきっかけに園児さんたちは、ふうかさんや美香さんのお顔を見つけてとても嬉しそうでした。

二曲目に「さんぽ」、三曲目に「昔話メドレー」演奏しました。れいたくんも大好きなさんぽは園児さんたちも知っている子が多く、みんな元気に歌ってくれました。 続いてアンサンブルの演奏を行いました。 まず最初はフルートによる、「星に願いを」を演奏しました。みんなが大好きなディズニーランドやテレビでこの流れているようで、園児さんたちにはお馴染みの曲でした。

続いてクラリネットによる「崖の上のポニョ」では、私が小学生に上映されていた映画でしたが、いまの幼稚園生も知っている子が多いことに驚きました。 次にサックスで「勇気リンリン」を演奏しました。演奏前にアルト、テナー、バリトンの3種類のそれぞれの音が紹介されましたが、中でもバリトンのとても低い音には園児さんたちは「えー」「うわー」などと、とても驚いていました。 アンサンブルの演奏の後には、「夢をかなえてドラえもん」「おどるポンポコリン」を演奏しました。 最後は園児さんたちもよく知っている「エビカニクス」を演奏しました。演奏前には照れて大人しく座っていた子や「俺は踊らないよ〜」と言っていた園児さんたちも、演奏が始まるとみんな立ち上がって楽しそうに踊ってくれました。

そしてアンコールでは、「USA」を演奏しました。園児さんたちは曲名を聞いただけで、大はしゃぎで、さらに曲が始まるとみんな立ち上がってジャンプしたり、踊ったり、サビの部分ではみんな元気に歌ってくれて最後は大盛り上がりで終わる、、と思いきや、園児さんたちの方からアンコールをいただき、再度「USA」を演奏しました。2回目も1回目に負けないくらいのパワフルさで大盛り上がりし、演奏会は終了しました。 演奏会終了後は、年長さんに近くで楽器を見てもらったり、触ったりしてもらいました。普段なかなか近くでみたり、きいたりすることがなく緊張したのか最初はそわそわしている子もいましたが、すぐに「どうやって音出すの?」「触ってみたい」などと園児さんたちが楽器に興味を持ってくれました。

今回初めて幼稚園で演奏をしましたが、園児さんたちの反応はとても素直で、好きな曲、知っている曲が流れると歌ったり踊ったりと、楽しんでいる姿をたくさん見ることができてとても楽しかったです。

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page