top of page

デイサービスたいよう演奏会vol.3(2017/9/18)

足立区の北千住にある〝デイサービスたいよう〟こちらは私の元職場。今回で3回目の演奏会でした。 施設の扉を開け、ご挨拶をすると飛び込んできたのは懐かしい顔、顏、顏!『貴女にまた会えると思わなかったわ!』と言ってくださる方、私に渡そうと貼り絵を作って用意してくれていた方も居られましたが大半は『???』、『誰だっけ?』、お名前を呼びお声を掛けると『何で私のこと知ってるの?』といった反応。仕方がないんです。認知症の利用者さんが多いのです。 それでも変わらず元気なお顔を見ることが出来ると思うと本番前から嬉しくて嬉しくて。。否、前日から嬉しすぎて興奮して眠れなかったほどでした。

さて、いよいよ演奏会がスタート。最初は遠慮がちだった歌声が会が進むにつれ大きく響き渡ります。〝瀬戸の花嫁〟では唄いながら涙する方も。Sさんです。Sさんはとても穏やかで優しい生粋の千住っ子。『うちのお父ちゃんは凄い人だよ。働き者で優しいんだよ。』といつもご主人の自慢話を聞かせてくれました。そんなSさんの姿に私も思わず貰い泣き。 アンコールの〝まつり〟ではドライバーの猪狩さんが今回も前に出て美声を披露して盛り上げてくださいました。(笑)

さて、いつもならここで終了なのですが、この9月は2名の方がお誕生日を迎えるとのことで所長の板垣さんから誕生日の方に〝happy birthday song〟をお願いされていたのです。 演奏が始まるとお2人とも恥ずかしそうでしたがニコニコと嬉しそう!そのうちのお1人、Kさんは貼り絵が大の得意。いつも周りの利用者さんから注文殺到の人気者。常に溢れそうな笑顔を見せてくれる私も大好きな方です。そしてもうお1人のYさんは元中華料理店の店主さんで何と今日がお誕生日!ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだけど美味しい炒飯や餃子の作り方を教えてくれた方です。 ここで全ての演奏を終え片付けを始めようとすると所長の板垣さんから『皆んなで記念撮影をしましょう。』と声を掛けていただき全員でパシャリ!その後も一緒におやつをご馳走になりました。

今回はこちらの演奏会がデビューの団員が2人。オーボエのさくらちゃんとトランペットの由絵ちゃん。そして今までトランペット担当だった昂大くんのトロンボーン奏者として初の演奏会でもありました。皆んなとっても頑張りました。 そしてスノードロップ楽団の新しいTシャツも初お披露目。そのTシャツをデザインしてくれたは元同僚の島田さん、その島田さんも私と同時期に退職したのですが今回の演奏会を観に来てくれていました。こんなに可愛くて素敵なTシャツをデザインしてくれた島田さん本人もとっても優しくて素晴らしい人です。初めて会った時、『太陽のように明るくて優しい人だなぁ。』と思ったものです。 この〝たいよう〟は全くの未経験で介護職に飛び込んだ私を暖かく迎え入れ、ゼロから親身に教えてくれた施設です。デイサービスは数あれど、こんなに暖かくて素晴らしいデイサービスはないと言っても過言ではありません。職員同士は互いに尊敬し合い、何より常に利用者の方々の健康や喜びを最優先に考えていました。そこにあるのは正に〝愛〟そのものでした。 退職してもこうして、そんな〝たいよう〟へ伺うことができるのも団員の皆んなが忙しい中、遠い中、参加してくれるお陰です。本当に有難いです。皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!これからも愛する〝たいよう〟をよろしくお願いします。

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page