top of page

デイサービスセンター「たいよう」演奏会vol.2(2017/3/10)

 3/10、すーちゃんの職場である足立区の「たいよう」にお邪魔させていただきました。金曜は重度の認知症の方などが比較的多いそうですが、金曜日に居る方々にぜひ一度聴いてもらいたい、というすーちゃんの願いが叶い、今回13名での訪問となりました。

 この日の司会&曲紹介は、すーちゃん。  お年寄りにはお馴染みの「男はつらいよ」から始まり、美香ちゃんのご挨拶、怜大くんの大好きな「さんぽ」を演奏。  そして合間にはメンバーの自己紹介などを織り交ぜ、楽しく進行しました。

 うたいましょうコーナーでは、陽子ちゃんの息子さんのそらくんがおじいちゃんおばあちゃん達に歌詞本を配ってくれました。小さな手で一生懸命に手渡そうとするそらくん。すぐに「たいよう」のじいじ・ばあば達の人気者になっていました。そらくん、お手伝いありがとう!

 終わりには、近々たいようを退所される所長さんへ向けた「贈る言葉」を、サプライズとして演奏させていただきました。‘所長さん’と聞いて年配の方を想像していましたが、30代のお若いイケメンでちょっと驚き(笑) カメラを構えて写真をたくさん撮って下さったり、団員にたくさんのお茶やお菓子を差し入れして下さいました。ありがとうございました!

 私は初めてたいようさんにお邪魔しましたが、所長さんも送迎の方も職員のみなさんも、とにかくいらっしゃる全ての方が本当に暖かくて、とてもほっこりしました。  次は9月18日(月)に再び演奏をお届けさせていただく予定です。月曜のみなさんにも、お会いできるのを楽しみにしています♪

 余談ですが、当日怜くんに鈴を渡すのをうっかり忘れ「怜くん、ごめん!」と、あとで謝っていた美香ちゃん(笑)

 次回は怜くんにいっぱい鈴を鳴らしてもらいましょうね!

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page