top of page

かきのみ園クリスマス演奏会♪

2016年12月20日 晴れ

 本日は渋谷区の山谷かきのみ園にてクリスマスコンサートでした。  2回目の訪問、今回はれいた君も一緒です。心強い私たちです。  職員室で待っていると、月1の体操教室ではしゃぐこどもたちの声が時折聞こえてきます。そのたびにれいた君もにっこり。  そんなれいた君の大好きな「さんぽ」でコンサートは始まります。

 クリスマスハッピーメドレーでは声をそろえて歌ったり体を揺らして嬉しそうな様子の1歳から6歳までのかきのみ園の園児たち。  ゆっこさんが作ってくれたペープサートによるルドルフ君のお話には、こどもたちだけでなく私たち団員も感動して静かに聞き入りました。心のこもったプレゼントをありがとうございます。

「威風堂々」で粛々とした後には、先生方からリクエストをいただいた「クシコスポスト」。年長さんが学芸会で演奏する予定とのことでしたので、私たちの練習にも熱が入りました。当日はまだ学芸会の曲目は未発表だったようで慌ててしまう一幕もありながら(笑)運動会でおなじみの名曲に、これ知ってるーといった笑顔を見せてくれました。

 サックスアンサンブルによる「ビビデバビデブー」ユーフォとトロンボーンの「エーデルワイス」はチャーミングで可憐ながらも凛とした、4人の演奏者そのものでした。

 7月の七夕コンサートでも演奏した「夢をかなえてドラえもん」、「踊るポンポコリン」では司会のゆっこさんが、ちびまる子ちゃんの舞台、静岡県出身のくろちゃんに話題を振り(無茶振り笑)楽しいお話をしてくれました。

 そしていよいよアンコールの「まつり」で盛り上がり、たくさんの拍手で幕を閉じ……るところでしたが、園長先生がふと、

「こどもたちは秋の運動会で踊ったこの曲が大好きなんです。本当にありがとうございました。今度一緒にやりたいですね。」

と手作りのみこしを指さします。

 「じゃあ…やりましょうか」

と、いつものすーちゃんの素敵な一言により、言うが早いか先生方が全員分のバチを用意、椅子にしていた箱を太鼓に見立て、年長組とスノードロップのまつりコラボの始まり!!振り付けもかわいくて笑顔全開のこどもたちにすっかりドキュンな私たちでした。

 私事ですが、次女がお世話になったこのかきのみ園で、楽しそうに一生懸命叩く姿、それに応えようと力を振り絞って吹いている仲間を見てなんとも言えない気持ちになりました。訪問演奏で初めてスティックを落としたのはここだけの秘密です。  前回の訪問演奏の時と同様、まさかのダブルアンコールまつりでしたね。頑張りましたね(笑)  「卒園前の素敵な思い出になりました」と、たくさんの拍手をいただいて、演奏する喜びをまた深く感じることができた1日でした。 かきのみ園のみなさま、この度はありがとうございました。また次の訪問を楽しみにしております。

 これからもたくさんの方に喜んでいただけるよう、このような一瞬のひとときと出会いを大切に更に前に進んで行きたいと思います。今後ともスノードロップ楽団をどうぞよろしくお願い致します。

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page