top of page

済美会での演奏会vol.1(2016/10/22)

 10月22日は「社会福祉法人 済美会」での初めての演奏会でした。  済美会さんは、我らがスノードロップの歌姫ちーちゃんのお勤め先です。  この日は、第41回済美バザーが行われ、そのなかのひとつの催し物としてスノードロップ楽団のミニコンサートが開かれました。

 施設をあげての、お祭りの日。多くの方々でにぎわっていました。  楽団メンバーもそれぞれ、演奏会前のお祭りの時間を楽しんでいました。  植木鉢を買ったり、カレーを食べたり、バザーで買い物をしたり…  初めてでも、ウェルカムという開かれた印象を受けました。

 演奏は14時からスタートしました。  会場は2階の食堂です。  施設の皆さんが、演奏会の始まりを楽しみにしてくださっているのを感じました。

 2曲目の「さんぽ」あたりから、前に出て踊りだす方がいたり、  「上を向いて歩こう」では、コーラス隊が集まり、演奏にあわせて熱唱してくれたり、一緒に演奏をしていました。 楽しい! 嬉しい!  をいっぱい感じました。 障害があっても無くても、誰もが生きやすい優しい社会を築いていく。  優しい輪を広げていく。  音楽には、そのメッセージを伝える力があると思いました。  気持ちが乗ると演奏もいつも以上に楽しくなります。  私のテンションもとても高かったと思います。

 そしてお待ちかね、ちーちゃんの演奏曲は「涙そうそう」  三線を演奏しながら、唄うちーちゃんが綺麗でした。  普段、スタッフとして働くときとは、また違った一面を見られて、みなさん嬉しそうでした。

<ちーちゃんは、司会も務めてくれました!>

 今回、怜くんは修学旅行直後の疲れでお休みとなりましたが、まだまだ機会は何度もあると思うので、次回怜くんと一緒に参加できるのが楽しみです♪

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page