top of page

「千川の杜」演奏会vol.2(9/24)


 豊島区にある特別養護老人ホーム、千川の杜。

 5月の初訪問に続き、二度目の演奏会となりました。

 前回おじゃました時に本当に楽しい時間を過ごさせていただいたので、この日をとても楽しみにしていました。

 集合時間の頃にポツポツと雨が降り出し、演奏会が始まる頃には外はかなりの土砂降りになっていましたが、

 たくさんの方が聴きに来てくださいました。

 本番前の時間を過ごしている時に、ふと気づくと

 利用者さんご持参の色紙にサインを書いているすーちゃんの姿が!!

 その後、なんと「メンバーのみなさんも」と色紙を渡されて、一同アタフタ…

 サインなんて書いたことないですからね(笑)

 そして寄せ書き風サインの完成♪

 怜くんのサインもばっちり!

 書き方にもみんなの個性が出てるよね~とわいわい言いながら楽しいひとときを過ごしました。

 軽快なリズムに乗せた「Take the A train」で演奏会がスタートし、美香ちゃんからのご挨拶と楽団の紹介がありました。金管アンサンブル「伊勢佐木町ブルース」では客席から色っぽい掛け声もあり盛り上がりました。木管アンサンブルの「南国土佐を後にして」は演奏している私達にも皆さんの大きな歌声が聞こえてきて、とても嬉しかったです♪

「南国土佐を後にして」

「伊勢佐木町ブルース」

 そしてお待ちかね。いつもお元気な『リズム体操さくら』の皆さんと一緒に「さんぽ」「きよしのズンドコ節」「憧れのハワイ航路」「リンゴの唄」の4曲。

 ズンドコ節では客席の皆さんも一緒にお杓文字を持って楽しんでいただきました。

 後半は一緒に歌いましょうコーナー。皆さんにおなじみの曲「東京ラプソディー」「旅の夜風」「高校三年生」「東京ブギウギ」を元気に歌っていただきました。「東京ブギウギ」とアンコール一曲目の「真っ赤な太陽」では急遽リズム体操さんからすてきなダンサーさんが踊りで華を添えてくださいました。

 アンコール二曲目の「上を向いて歩こう」でこの日のプログラムはすべて終了。

 ・・・のはずでしたが、ここでサプライズ企画!

 リズム体操で参加されていた、すーちゃんのお母様のお誕生日ということで「ハッピーバースデー♪」の曲をプレゼント。

 お母様にプレゼントを手渡しているすーちゃん、お二人の姿を見て私たちもつい貰い泣き‥(涙)

 お母様は終了後に何度もお礼を言いに来てくださいました。

 こちらこそありがとうございました。いつまでもお元気にリズム体操もがんばってくださいね♪

 千川の杜の皆様、リズム体操さくらの皆様、今回もとても楽しいひとときをどうもありがとうございました。

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page