top of page

「友の里」演奏会♪


 8月は2週間に1回のペースで演奏会がありました。  忙しいけれど、こうして声をかけていただけるのは、ありがたいことだなと感じています。  今回、8月20日にお邪魔させていただいたのは、板橋区役所すぐ近くにあるデイケアサービス「友の里」さんでした。  ビルの3階にあることにびっくしました。  エレベーターで3階に上がり、利用者さんたちの集まる広場を横切り、控室へ。  ぎゅうぎゅう感が、楽しかったです。

 演奏会は午後2時から。  いつもよりも少なめの、13人での演奏でしたが、施設の広さにも合っていて、ちょうどよく感じました。  施設長さんや司会を進行してくださったスタッフの方がとても若くて、活気があって、始終なごやかな雰囲気が漂っていました。

 演奏する度に、拍手や「いいね~」などの反応がありました。  感動して涙する方や、演奏が終わっても唄ってくださる方、私たちの演奏が伝わっているのを肌で感じることができました。  曲が進むにつれて緊張感がほぐれて、楽しくなっていくなと思いました。

 「それだと自己紹介になってしまいますね。『暴れん坊将軍』でした~」

 「みなさんで、魔法の言葉を唱えましょう。アンコール!」  など、名司会でも会場を盛り上げてくれました。  あやかちゃんも客席で聞いてくれていて、「かわいいね」と利用者さんから大人気でした。  アンコール曲も含め、14曲を演奏しました。

 そして、利用者さんのキョウコさんのお誕生日だということで、「ハッピーバースデー」の歌も演奏しました。

 施設長さんが最後に、選曲もすばらしくて楽しませていただきました、と話してくださいました。  ママやすーちゃんがいつも一番いい組み合わせを考えてくれていて、それもありがたいなと改めて感じました。  演奏を終えたあと、「12月もよろしく!」と、利用者の女性に声をかけていただきました。  スノードロップ、12月大忙し?!な予感です。  新しい出会いが増え、メンバーの絆も強まって、これからがますます楽しみになりました♪

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page