top of page

スポーツの〝カタチ〟

あけましておめでとうございます!

2016年もよろしくお願いいたします!

さてさて、みなさまどのような年末年始を過ごされましたか?

僕はゆっくり自分と向き合う時間をとって、新たな一年のことを考えていました。

と、格好良く言いたいところですが、正直ぐーたら…(笑)

食べて、寝て、テレビ見て…の正月でした。

面白い芸人の番組や箱根駅伝。

テレビも色々ある中で、僕は「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」という番組が大好きで、ずっと見ていました。

これはとんねるずの木梨さんと石橋さんが、トップアスリートとスポーツで勝負する番組です。

石川遼選手とゴルフ対決をしたり、侍ジャパンと野球の試合をしたりと、お茶の間を楽しませてくれます。

僕はこの番組が大好きで、毎年必ず見ています。

どのスポーツも、基本的にスポーツのルールは同じです。

その中で、とんねるずとトップアスリートがフェアに戦えるように、人数を変えたり、道具を変えたりしています。

たとえば、テニス。

とんねるずvs錦織圭選手・マイケルチャンコーチ。

普通に戦ったら、錦織圭選手とマイケルチャンコーチが勝つに決まっています。

なので、全米オープン優勝の選手とそのコーチという強力な助っ人を2人加えたり

ラケットを特大サイズにしたり

女子ジュニアの全国クラスの助っ人を3人加えたりします。

時には4vs2になることもあるし

時には7vs2になることもあります。

人数では不利ですが、錦織・マイケルチャンチームも負けていません。

プロの技を披露し、コートの隅に返すリターンエースを見せます。

お互い、プロの技を披露しながら、

(なんとサーブの速度が202km/h!!!)

みんなが楽しめるような工夫をする。

(世界の名コーチがネットに座り、仲間のアシスト!!!)

スポーツはこれでいいと思うんです。

プロ選手になれるのはほんの一握り。

何百人、何千人、何万人に一人。

そこを目指すのは素敵なことだけど、それだけがすべてではない。

みんなが笑顔になれるスポーツが大切なのではないでしょうか。

とんねるずvs錦織圭選手とマイケルチャンコーチのテニス対決では、本人たちも、審判も、お客さんも、スタッフもみんなが笑っています。

勝負を決することはスポーツの本質なので欠かせないですが、そこに至るまでの過程は様々。

僕はこれからも、その場にいる全員が笑顔になれるスポーツの場を創っていきます。

2月28日にそんな想いでスポーツイベントを開催するので、遊びにきてください。

どんな人が来ても、みんなでこの想いを持って、楽しめるような時間にします!

【第19回スマイル☆ドリームカップ】

2月28日(日)9:30-12:00

@南長崎スポーツセンター

「今よりも少しだけ優しくなろう」

素敵な出会いを楽しみにしています!

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page